電気設計の仕事には、専門的な電気関連の知識が必要ですが、特別な資格がないとできない仕事ではありません。しかし、資格を取得することで仕事の幅を広げることができ、キャリアアップに繋がることも事実です。

今回は電気設計の仕事を行う際に役立つ資格を2つ紹介します。電気設計の仕事に興味がある方は、ぜひチェックしてみてください。

 

  • 電気工事士

電気工事士は、電気関連の資格で最初に目指す資格です。電気工事士は国家資格であり、第1種と第2種に分けられています。第2種電気工事士は、一般住宅や店舗などで受電する600ボルト以下の設備工事に従事できる資格です。第1種電気工事士は、第2種に加えて最大電力500キロワット未満の工場やビルでの電気工事に従事できる資格です。

電気工事士の資格は、電気設備の仕事をする上でチャレンジしたい資格だと言えます。

 

  • 電気工事施工管理技士

電気工事施工管理技士の資格は、電気工事の施工管理・監督ができる国家資格です。こちらは受験資格が設けられており、実務経験が必要です。ゆくゆくは取得したい資格だと言えます。

 

 

愛知の株式会社S.Iコントロールズでは、電気設計、プログラミング、制御装置組み立て、装置の組み立てをさせて頂いております。

現在、弊社では従業員を募集しております。独立支援もさせて頂いておりますので、興味のある方は、ぜひお気軽にお問い合わせください!

お問い合わせはこちらから