株式会社S.Iコントロールズは、愛知県尾張旭市にあるソフトウェア設計やロボットプログラミングを行っている会社です。

今回はロボット開発エンジニアの仕事について紹介します。興味がある方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

 

ロボット開発エンジニアの仕事は以下3つに分類されています。それぞれどんな内容なのか確認していきましょう。

 

・ロボットの仕様や用途の決定

ロボット開発エンジニアは、現状の課題や問題点をロボットを活用することで、それらをどう解決できるのか考察し、どんなロボットを作り上げるのか考える仕事も行なっています。

高い技術力だけではなく、クライアントや社会が抱えている課題をしっかりと紐解き、それを解決する手段を考察する能力が必要です。

 

・設計と開発

設計と開発は専門分野に分かれて進めていきます。設計と開発を管理するマネージャーは、それぞれの分野において高い専門性を持っている必要があります。

 

・実験と検証

開発するロボットがある程度形になってきた後の実験や検証も、ロボット開発エンジニアの仕事です。さまざまな状況や環境の中で実験・検証を行いながら、実用化に向けて完成度を高めていきます。

 

愛知の株式会社S.Iコントロールズでは、電気設計、プログラミング、制御装置組み立て、装置の組み立てを行っております。

現在、弊社では従業員を募集しております。独立支援もさせて頂いておりますので、ロボットプログラミングに興味がある方はぜひ株式会社S.Iコントロールズまでご相談ください!

ご相談はこちらから